1. トップページ
  2. YIEAからのお知らせ・イベント
  3. 日本語ボランティアスキルアップ研修会を開催しました!

YIEAからのお知らせ・イベント

日本語ボランティアスキルアップ研修会を開催しました!

  • 公開日:2018年08月30日

8月28日に日本語ボランティアとして活動をしている方を対象に「日本語ボランティアスキルアップ研修会」を開催し、24名の方にご参加いただきました。講師は佐賀県日本語学習支援“カスタネット”・佐賀大学日本語講師の貞松明子さんです。

 

はじめに、「地域日本語教室の役割~その重要性を改めて考えてみよう~」と題し、貞松さんにご講演をいただきました。佐賀県日本語学習支援“カスタネット”の事業・教材紹介、佐賀県の日本語教室の取り組み、日本語ボランティアの役割等についてお話がありました。「日本語教室はボランティアと学習者による相互学習の場である」「外国人住民の居場所としての日本語教室」「ボランティアも学習者も“楽しい”と思えることが大切」というお話がとても印象的でした。

 

後半はワークショップで、文化庁が作成している『「生活者としての外国人」に対する日本語教育の標準的なカリキュラム案』を参考にしながら、グループで1時間の授業の教案を考えてみるというワークショップを行いました。「地震」「台風」「郵便の再配達を依頼する」「ごみの出し方」「目的地に移動する」というトピックで授業をどう組み立てるかについて、それぞれのグループで考えました。

 

山口県には現在、9市・11団体の日本語教室があります(下関・宇部・山口・萩・防府・岩国・長門・周南・山陽小野田)。地域に住む外国人にとって、基礎的な日本語を学ぶための日本語教室は無くてはならないものですが、スタッフ不足に悩んでいる教室も多くあります。日本語で日本語を教えますので、外国語の能力や特別な資格は必要ありません。外国人住民に日本語を教える日本語ボランティアの活動に関心のある方は、一度日本語教室を見学してみませんか。当協会またはお近くの日本語教室にぜひお気軽にお問い合せください。

 

*外国人のための日本語講座

http://www.yiea.or.jp/foreigners/nihongo_kouza.html


一覧に戻る