外国人ママ・パパの交流会を開催しました
- 公開日:2013年12月13日
12月8日(日)に「外国人ママ・パパの交流会」を開催しました。財団法人自治体国際化協会からの助成を受けて実施したイベントで、インドネシア、バングラデシュ、エジプト、ガボン、中国、スペイン出身の7家族、計19人の方が参加してくださいました。
平成23年度に当協会が作成した「外国人ママのための妊娠・出産ガイド」をもとに、山口市健康増進課の保健師の方に乳幼児健康診査、予防接種、子ども手当等の説明をしていただき、英語と中国語による通訳を交えながらお話を聞きました。
説明の後、保健師の方に自由に質問ができる時間を設けましたが、子ども手当の申請の仕方はどうすればいいか、離乳食はいつからどんなものを食べさせたらよいか、お母さんのための検診はあるかなど、参加者からは多くの質問が出ました。日曜・休日在宅当番医についての質問もありましたが、在住外国人の方の中には漢字を読むことが難しい人もいるので、参加者からは「休日に受診できる病院の一覧など、市報の中で外国人住民に必要な情報が英訳されているといい」という意見も出ました。
保健師さんからの説明と質問タイムの後、参加者同士で自己紹介をして、おしゃべりをしながら楽しく交流を深めました。
今回の交流会が参加した外国人住民の皆さんにとって、少しでも日本での出産や子育ての不安の軽減に繋がっていけば幸いです。