タブカフェスペシャル!!(スペイン)「情熱の国スペインの魅力を満喫しませんか!!」を実施しました!
- 公開日:2017年07月01日
6月10日(土)にタブカフェ(多文化共生国際カフェ)スペシャル!!スペイン「情熱の国スペインの魅力を満喫しませんか!!」を宇部市の共催で開催し、40名の方にご参加いただきました。
会場は宇部市総合福祉会館で、講師は山口県国際交流員のマリア・ルビオさんです。
前半は、スペイン国内で話される言語、世界遺産などを、あまり知られていない面から、マリアさんの上手な日本語と得意な話術で、紹介してもらいました。スペイン語の簡単な挨拶も練習し、スペイン人の国民性を日本人と比較しながら、ユーモアを交えてお話していただきました。また、スペインの代表的な料理も取り上げてもらい、1日5回、食事をとること、夕食は夜の9時頃からなど、日本とは全く違う習慣に驚きでした。
今回のタブカフェは、スペインのホストタウンとなった宇部市の共催でタブカフェスペシャルと題して行いましたが、宇部市のご協力で、休憩時間には、今までのタブカフェとはひと味違う、スペインの定番、ピンチョスを2種類とチュロスをコーヒーと共に味わっていただきました。
宇部市総合福祉会館の食堂部にご協力をいただき、日本食のレストランにもかかわらず、いろいろと勉強、工夫をされてピンチョスを作っていただきました。(写真参照)
お味は絶品で、参加者の皆さんに喜んでいただきました。心からお礼を申し上げます。
また、今回は、スペイン政府観光局にもご協力をいただき、参加者全員にスペインのパンフレットを用意していただきました。
後半は、マリアさんが緑色のフラメンコの衣装に衣替えをして登場。
スペインと言えばお祭りが有名で、トマト祭りの様子や火祭りの様子を歴史的な背景も交えて、映像と共に、紹介してもらいました。トマト祭りで使われるトマトの量に驚き、火祭りで燃やされる人形の映像など、TVなどで紹介されるお祭りとはまた違った角度からのお話は、興味を惹かれるものがありました。
ここで、フラメンコのエクササイズ。艶やかなフラメンコ衣装を身にまとったマリアさんの動きに合わせて、足の運び、手の動きをみんなで練習しました。
最後は、3つのグループに分かれて双六ゲームに挑戦。マリアさんが出す質問に答えながら駒を進め、ゲームと共に今日の復習を行い、みんなで大いに盛り上がりました。
これから宇部市にやってくるスペインのスポーツ選手との交流を深め、スペインに沢山の人が訪問してほしいと願いながら、今日の講義が終わりました。
素敵なお話をしていただいたマリアさんに心から感謝とお礼を申し上げたいと思います。
また、多大なるご協力いただいた宇部市とスペイン政府観光局に心からお礼を申し上げます。
今後もタブカフェは県内各地で開催していきます。
次回のタブカフェは、8月19日(土)にロシアのプーチン大統領がやってきた長門市の、長門市物産観光センターで、山口日露交流クラブ代表であり、プーチンの来訪の時に通訳もされた、上田エカテリーナさんにロシアの魅力をお話していただきます。