タブカフェ「英語の絵本の読み聞かせ②」を実施しました。
- 公開日:2013年12月26日
12月21日(土)に、多文化共生国際カフェ(略称:タブカフェ)「英語の絵本の読み聞かせ②」を実施しました。講師は県国際交流員の、キラ・アダムスさんにお願いしました。
今回は、日本でも知られているアメリカ発祥の絵本やクリスマスの絵本を紹介しました。途中で反対語などの言葉遊びや歌を取り入れながら行いました。子どもさん達は積極的に参加してくれました。
最後は、「雪だるまの福笑い」をみんなでやりました。アメリカでは子供がクリスマスに楽しむゲームだそうです。目隠しをして人参のイラストを雪だるまに貼り付けました。人参は雪だるまの鼻になる部分ですが、目隠しをするといろんなところに人参が付くのが面白かったです。こうした体験を通して、楽しく外国のことや英語に触れていってもらいたいです。
タブカフェはこれからも様々な内容で開催します。今後のご参加をお待ちしています。
●今後のスケジュールは、次のとおりです。(どなたでもご参加いただけます)
2014年1月18日(土)国際交流員の母国②/アメリカ
2014年2月1日(土)国際交流員の母国③/スペイン
【タブカフェとは】
「多文化共生国際カフェ」の略で、県内に暮らす外国人の方から母国のことを聞いてみたり、一緒におしゃべりしたりしながら、異文化をもっと知ろうという取り組みです。
外国文化の紹介や子供を対象とした英語絵本の読み聞かせ、外国の遊び紹介など、楽しいテーマで開催します。