多言語表示付き防災グッズの貸出

多言語表示付き防災グッズの貸出

防災グッズの貸出について

当協会では、外国人住民や県民の皆さまの防災意識の啓発のために、多言語表示付き防災グッズの貸出を行っています。イベントや防災訓練での展示・啓発等でぜひご利用ください。ご利用を希望される場合は、以下の手続きでお申し込みください。

貸出内容

防災グッズ一覧のダウンロード

利用できる団体

学校や自治体、民間の国際交流団体、防災活動団体及びその他協会が適当と認めた団体に貸し出します。営利団体からの申込みは原則として受け付けません。

利用期間

原則2週間以内(運送にかかる日数は含まない)

利用料

無料

利用申込

(1)事前に電話でご連絡の上、所定の利用申込書を当協会に持参または郵送・ファックス・Eメールにて利用開始日1週間前までに提出してください。

  利用申込書ダウンロード

(2)協会は利用申し込みの内容が以下に該当する場合は、貸出をお断りします。

①営利を目的とするもの

②政治または宗教活動に深く関わるもの

③善良な風俗を害するおそれのあるもの

④防災グッズの管理上支障があるもの

(3)受け取り

事前に日時を連絡の上、協会に来所または着払い宅配便にてお受け取りください。受取後はすみやかに添付のチェックリストと照合し、間違いがあればご連絡ください。

(4)返却

事前に日時を連絡の上、チェックリストを添えて、協会に持参するか、元払いにて郵便又は宅配便で返送してください。

紛失・損傷した場合

(1)借り受けた防災グッズに万一、紛失・破損等が発生した場合は、その事実を速やかに協会に報告してください。     
(2)借り受けた防災グッズを紛失・破損した場合は、同質のもので補填するか実費弁償していただきます。返却の後に異常が認められた場合は、ご連絡の上、修復費用を請求いたします。

お問い合わせ・申込先

公益財団法人 山口県国際交流協会
〒753-0082 山口県山口市水の上町1-7 水の上庁舎3F
[TEL]083-925-7353 [FAX]083-920-4144 [E-mail]こちら