世界の伝統衣装の貸出

世界の伝統衣装の貸出

世界の伝統衣装の貸出について

当協会では、県民の皆様に世界の多様な文化を理解していただくために、世界の伝統衣装の貸し出しを行っています。ご利用を希望される場合は、下記の要領でお申し込みください。ご利用に当っては最善の注意をもって保管、取り扱いをお願いいたします。

世界の伝統衣装リスト

世界の伝統衣装リストはこちら

利用できる団体

山口県内の学校や自治体、民間の国際交流団体及びその他、協会が適当と認めた団体に貸し出します。営利団体及び個人からの申込みは原則として受け付けません。

利用期間

原則2週間以内(輸送にかかる日数は含まない)

利用着数

1度につき10着(付属品一式を含む)以内

利用料/1着(付属品一式付)につき

非営利団体 その他
賛助会員 1,000円 2,500円
非賛助会員 2,000円 5,000円
学校及び自治体 無 料 無 料

※県内の小学校、中学校、高等学校において、授業で国際理解教育の資料として使用する場合、また、県市町村が主催する催しで使用する場合に限ります。

利用申込

(1)

所定の利用申込書を協会本部に持参、または、郵送、ファックス、Eメール(フリーメールは不可)にて利用開始日2週間前までに提出してください。

利用申込書ダウンロード


(2)

協会は利用申し込みの内容が次項の一に該当すると認めるときは、貸出をお断りします。

  • ア.営利を目的とするもの
  • イ.政治または宗教活動に深く関わるもの
  • ウ.善良な風俗を害するおそれのあるもの
  • エ.衣装の管理上支障があるもの

(3)

協会本部から申し込み受理の連絡を受け次第、所定の利用代金を下記いずれかの口座にお振り込みください。

[振込先]
山口銀行 県庁内支店 普通預金 口座番号204253
西京銀行 県庁支店  普通預金 口座番号0056989
[受取人]
公益財団法人 山口県国際交流協会

※振り込みが完了しましたら、その旨協会本部にご連絡ください。
※利用料は協会本部で現金にて支払うことも出来ます。


(4)

受け取り

事前に日時を連絡の上、協会本部に来室、または着払い宅配便にてお受け取りください。受取後はすみやかに添付のチェックリストと照合し、間違いがあればご連絡ください。


(5)

返却

事前に日時を連絡の上、チェックリストを添えて、協会本部に持参するか、元払いにて郵便または宅配便で返送してください。

紛失、損傷、汚した場合

(1)

借り受けた衣装に万一、紛失、破損、汚れが発生した場合は、その事実を速やかに協会本部に報告してください。


(2)

借り受けた衣装が破れたり、汗や汚れが付着した場合は、費用借り方負担により修理、クリーニングをして返却しなければなりません。返却の後にそのような異常が認められた場合は、修復費用を請求いたします。


(3)

借り受けた衣装を紛失した場合は、同質のもので補填するか実費弁償しなければなりません。


(4)

借り受けた衣装に損傷や汚れが生じた場合、原因が借り方にあり、その程度が修復不能のものと協会が判断する時は、同質のもので補填するか実費弁償しなければなりません。


衣装着用時のご注意

(1)

貸出衣装の中にはダンスなどの激しい運動を伴う着用を禁じるものがあります。お申し込み時にご確認ください。


(2)

飲食・喫煙はしないでください。また、そのような席に同席しないでください。


(3)

丈の長い衣装は、歩くときに裾を踏まないように十分ご注意ください。


お問い合わせ・申込先

公益財団法人 山口県国際交流協会
〒753-0082 山口県山口市水の上町1-7 水の上庁舎3F
[TEL]083-925-7353 [FAX]083-920-4144 [E-mail]こちら