1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 新型(しんがた)コロナウイルス【COVID-19】について山口県(やまぐちけん)からのお願(ねが)い【2023年(ねん)1月(がつ)13日(にち)】のポイント

おしらせ

新型(しんがた)コロナウイルス【COVID-19】について山口県(やまぐちけん)からのお願(ねが)い【2023年(ねん)1月(がつ)13日(にち)】のポイント

  • 公開日:2023年01月19日
  • 注意(ちゅうい)

山口県やまぐちけんでは 新型しんがたコロナウイルスに なる ひとが とても おおいです。

新型しんがたコロナウイルスに なる ひとを らす ために みなさん 協力きょうりょくして ください。

新型しんがたコロナウイルスに ならない ために>

ひとと ひととの 距離きょりを けて ください。

まどを けて 空気くうきを えて ください。

・よく を あらって ください。や ゆびを アルコール 消毒しょうどく して ください。

はなす ときは マスクを けて ください。

・みんなで 使つかう 場所ばしょを 消毒しょうどくして ください。

高齢者こうれいしゃや 病気びょうきが ある ひとに う ときは、はなす ときに マスクを けて ください。新型しんがたコロナウイルスの 不安ふあんが ある ときは、わないで ください。

そとに る ことを らす

・どこかに く ときは、新型しんがたコロナウイルスに ならない ように を つけて ください。

ねつや せきなどが ある ときは、そとに たり、だれかと ったり しないで ください。すぐに いつも っている 病院びょういんや、受診じゅしん相談そうだんセンター【電話番号でんわばんごう:#7700】などに 相談そうだんして ください。

旅行りょこうの とき・そとで べる とき>

そとに かける ときや、そとで べる ときは、新型しんがたコロナウイルスに を つけている 場所ばしょや みせに って ください。

無料むりょうの 検査けんさ

せきや ねつなどが なくても、新型しんがたコロナウイルスの 不安ふあんが ある ときは、抗原検査こうげんけんさや PCR検査けんさを けてください。

山口県やまぐちけんが 無料むりょうの 抗原検査こうげんけんさキットを くばって います。

・また、けんが 指定していしている 薬局やっきょくなどで、 無料むりょうの PCR検査けんさや 抗原定性検査こうげんていせいけんさを ける ことが できます。

<ワクチンの 接種せっしゅ

・ワクチンの 接種せっしゅは、新型しんがたコロナウイルス になる ことや、新型しんがたコロナウイルスの 症状しょうじょうが おもくなる ことを ふせぎます。ワクチンの 効果こうかと 副反応ふくはんのうなどを 理解りかいして、ワクチンの 接種せっしゅを かんがえて ください。自分じぶんだけではなく、自分じぶん家族かぞく友達ともだちなど、大切たいせつな ひとを まもる ために ワクチンの 接種せっしゅを かんがえて ください。

新型しんがたコロナウイルスに なった ひとへの 差別さべつ

新型しんがたコロナウイルスに なった ひと、ワクチンを 接種せっしゅしてない ひと新型しんがたコロナウイルスを 治療ちりょうする ひと[お医者いしゃさんなど]、新型しんがたコロナウイルスに なった ひとが いる 団体だんたいなどに、わるいことを ったり、差別さべつを したり するのは、絶対ぜったいに やめてください。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう【COVID-19】について【山口県やまぐちけんみなさんへのおねがい)】


一覧に戻る