1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 新型(しんがた)コロナウイルス【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からの お願(ねが)い【2022年(ねん)8月(がつ)30日(にち)】の ポイント

おしらせ

新型(しんがた)コロナウイルス【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からの お願(ねが)い【2022年(ねん)8月(がつ)30日(にち)】の ポイント

  • 公開日:2022年09月01日
  • 注意(ちゅうい)

山口県やまぐちけんでは 8がつ18にちに 新型しんがたコロナウイルスに なる ひとが これまでで 一番いちばん おおく なりました。いまも たくさんの ひとが 新型しんがたコロナウイルスに なって、病院びょういんに 入院にゅういんして いる ひとも おおいです。医療いりょうや 生活せいかつを まもる ために、新型しんがたコロナウイルスに なる ひとを らさなければなりません。みなさん 協力きょうりょくして ください。

とくに おねがい したい こと>

高齢者こうれいしゃや 病気びょうきが ある ひと などは、ひとが おおい 場所ばしょに かないで ください。また、新型しんがたコロナウイルスに なりやすい 行動こうどうは しないで ください。

高齢者こうれいしゃや 病気びょうきが ある ひとに う ときは、はなす ときに マスクを けて ください。新型しんがたコロナウイルスの 不安ふあんが ある ときは、わないで ください。

学校がっこうでは マスクを けて、を あらって ください。ねつや せきなどが ある ときは、学校がっこうに かないで ください。

新型しんがたコロナウイルスに ならない ために>

ひとと ひととの 距離きょりを けて ください。

まどを けて 空気くうきを えて ください。

・よく を あらって ください。や ゆびを アルコール 消毒しょうどく して ください。

はなす ときは マスクを けて ください。

・みんなで 使つかう 場所ばしょを 消毒しょうどくして ください。

そとに る ことを 外減らす>

・どこかに く ときは、新型しんがたコロナウイルスに ならない ように を つけて ください。ひとが おおい 場所ばしょに く など、新型しんがたコロナウイルスに なりやすい 行動こうどうは しないで ください。

ねつや せきなどが ある ときは、そとに たり、だれかと ったり しないで ください。すぐに いつも っている 病院びょういんや、受診じゅしん相談そうだんセンターなどに 相談そうだんして ください。

旅行りょこうそとで べる とき>

そとに かける ときや、そとで べる ときは、新型しんがたコロナウイルスに を つけている 場所ばしょや みせに って ください。

無料むりょうの 検査けんさ

せきや ねつなどが なくても、新型しんがたコロナウイルスの 不安ふあんが ある ときは、まちの PCR検査けんさや けんが 指定していしている 薬局やっきょくなどで、無料むりょうの PCR検査けんさや 抗原定性検査こうげんていせいけんさを けて ください。

自分じぶんで 検査けんさを したい とき>

症状しょうじょうが かるくて、高血圧こうけつあつなどの 病気びょうきが ない ひとで、検査けんさを したい ときは、インターネットで もうんで ください。20さいから 50さいまでの ひとで、ねつが 37.5℃より ひくい とき、のどが すこしだけ いたい ときに 検査けんさできます。無料むりょうの 抗原検査こうげんけんさキットを くばって います。

<ワクチンの 接種せっしゅ

・ワクチンの 接種せっしゅは、新型しんがたコロナウイルス になる ことや、新型しんがたコロナウイルスの 症状しょうじょうが おもくなる ことを ふせぎます。ワクチンの 効果こうかと 副反応ふくはんのうなどを 理解りかいして、ワクチンの 接種せっしゅを かんがえて ください。とくに、わかい ひとは、自分じぶん家族かぞく友達ともだちなど、大切たいせつな ひとを まもる ために ワクチンの 接種せっしゅを かんがえて ください。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう【COVID-19】について【山口県やまぐちけんみなさんへのおねがい)】


一覧に戻る