1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 2022.07.15 新型(しんがた)コロナウイルス【COVID-19】について山口県(やまぐちけん)からのお願(ねが)い【2022年(ねん)7月(がつ)15日(にち)】のポイント

おしらせ

2022.07.15 新型(しんがた)コロナウイルス【COVID-19】について山口県(やまぐちけん)からのお願(ねが)い【2022年(ねん)7月(がつ)15日(にち)】のポイント

  • 公開日:2022年07月22日
  • 注意(ちゅうい)

オミクロンかぶBA.5】に なる ひとが えていること、ワクチンの 効果こうかが すくなくなっている こと から、日本にほんで 新型しんがたコロナウイルスに なる ひとが えて います。山口県やまぐちけんでも 6がつの わり から 新型しんがたコロナウイルスに なる ひとが えて、これまでで 一番いちばん おおくなりました。

これから 夏休なつやすみに はいって、学校がっこうの 部活動ぶかつどうや、スポーツを する ことが えます。おぼんの ときは ひとが どこかに く ことが おおく なります。これ以上いじょう 新型しんがたコロナウイルスが ひろがらないように みなさん 協力きょうりょくして ください。

新型しんがたコロナウイルスに ならない ために する こと

ひとと ひととの 距離きょりを けて ください。

・マスクを つけて ください。だれかと はなす とき にも マスクを します。

※マスクを つける ときは 熱中症ねっちゅうしょう【=heat stroke】に を つけて ください。

を よく あらって ください。や ゆびを 消毒しょうどくして ください。

まどを けて、空気くうきを よく えて ください。

・みんなで 使つかう 場所ばしょを 消毒しょうどくして ください。

ひとが たくさん いる 場所ばしょや、新型しんがたコロナウイルスに なりそうな 場所ばしょには かないで ください。

そとで ごはんを べる ときは、新型しんがたコロナウイルスに をつけている みせで べて ください。べる ときは、 3みつ密閉みっぺい密集みっしゅう密接みっせつ】に ならないように を つけて ください。はなす ときは マスクを つけて ください。

ねつや せきが ある ときは どこにも かないで ください。すぐに、いつも っている 病院びょういんや 新型しんがたコロナウイルスの 受診じゅしん相談そうだんセンターに 相談そうだん して ください。

ねつや せきが なくても 新型しんがたコロナウイルスに なったかもしれないと おもったら、ちょうに 相談そうだんしたり、けんが 指定していしている ちかくの 薬局やっきょくで PCR検査けんさや 抗原定性検査こうげんていせいけんさを けたり して ください。

旅行りょこうに ったり たくさんの ひとと べたり する ときは、積極的せっきょくてきに ワクチンを 接種せっしゅして、薬局やっきょくなどで 無料むりょう検査けんさを けて  ください。ほかの けんから る ひとにも、る まえに 検査けんさする ことを すすめて ください。

学校がっこうで クラスターが ています。部活動ぶかつどうの まえや あと部活動ぶかつどうで どこかに く とき、大会たいかいに る ときも を つけて ください。

●ワクチン接種せっしゅについて

・ワクチンは 新型しんがたコロナウイルスに なることや、症状しょうじょうが  おもくなることを ふせぎます。ワクチンの 効果こうかと 副反応ふくはんのう【ワクチンを 接種せっしゅした あと具合ぐあいが わるくなるかもしれません】を 理解りかいして、接種せっしゅを かんがえて ください。とくに わかい ひとは、自分じぶん家族かぞく友達ともだちなど、大切たいせつな ひとを まもる ために、接種せっしゅを かんがえて ください。

・ワクチンを 接種せっしゅした あとも、「新型しんがたコロナウイルスに ならない」「新型しんがたコロナウイルスを うつさない」ように を つけて ください。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう【COVID-19】について【山口県やまぐちけんみなさんへのおねがい)】


一覧に戻る