1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 2022.01.07 新型(しんがた)コロナウイルス【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からの お願(ねが)い【2022年(ねん)1月(がつ)7日(なのか)】の ポイント

おしらせ

2022.01.07 新型(しんがた)コロナウイルス【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からの お願(ねが)い【2022年(ねん)1月(がつ)7日(なのか)】の ポイント

  • 公開日:2022年01月13日
  • 注意(ちゅうい)

新型しんがたコロナウイルス【COVID-19】について 山口県やまぐちけんからのおねがい【2022ねん1がつ7なのか】の ポイント【やさしいにほんご】

感染かんせんする ちからが とても つよい オミクロンかぶが 日本にほんで ひろがって きて います。山口県やまぐちけんでも とくに 岩国市いわくにしで オミクロンかぶに なった ひとが とても えて います。

そして、山口県やまぐちけんが 「まん延防止等重点措置えんぼうしとうじゅうてんそち」に なることが まったので、「感染拡大防止集中対策かんせんかくだいぼうししゅうちゅうたいさく」を します。

感染かんせんする ちからが とても つよい オミクロンかぶが 山口県やまぐちけんで ひろがらないように みなさん 協力きょうりょく してください。

感染拡大防止集中対策期間しゅうちゅうたいさくきかん:1がつここのか日曜日にちようび】から 1がつ31にち月曜日げつようび】まで

山口県やまぐちけんの すべての ひとへ】

そとに るとき

新型しんがたコロナウイルスに なった ひとが おおい 地域ちいきに く ときは 本当ほんとうに くべきか よく かんがえて ください。

ひとが たくさん いる 場所ばしょや、感染かんせんしやすい 場所ばしょには かないで ください。

感染予防対策かんせんよぼうたいさくを しっかりする

→3みつに ならないように してください。「マスクを つける」、「よく を あらう」、「や ゆびを 消毒しょうどくする」、「みんなが さわる ところを 消毒しょうどくする」、「まどや ドアを けて 空気くうきを える」ことを して ください。

そとで べる ときは 新型しんがたコロナウイルスに を つけている「やまぐち安心飲食店あんしんいんしょくてん」に ってください。

べている あいだに はなす ときは マスクを つけてください。

みせから、新型しんがたコロナウイルスを ふせぐための おねがいが あった  ときは、協力きょうりょくしてください。

ねつや せきなどが る とき、新型しんがたコロナウイルスに なったかもしれないと おもった ときは、そとに ないで、すぐに いつも く 病院びょういんや 受診じゅしん相談そうだんセンターに 連絡れんらくしてください。

集中しゅうちゅうPCR検査けんさも 利用りようできます。

重点措置区域じゅうてんそちくいき岩国市いわくにし和木町わきちょう]の  ひとへ】

そとに る ことを 半分はんぶんに する

必要ひつようではない ものや だれかと あつまることは やめて、そとに る ことを 半分はんぶんに してください。

病院びょういん仕事しごと学校がっこうに く ことは かまいません。

ほかの ひとと 一緒いっしょに べたり んだり する とき

→4にんより すくない 人数にんずうで、みじかい 時間じかんに して ください。

午後ごごより おそい  時間じかんに、んだり べたり する おみせに かないで ください。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう【COVID-19】について【山口県やまぐちけんみなさんへのおねがい)】


一覧に戻る