梅雨(つゆ)の 時期(じき)の 災害(さいがい)に 気(き)をつけましょう!
- 公開日:2024年06月18日
- お知(し)らせ
6月17日に、 九州 北部 地方(山口県を含む)で、 梅雨 入りの 発表が ありました。
梅雨の 時期は、 雨が たくさん 降って、 洪水や 土砂災害などが 起こりやすく なります。
「自分の 安全は 自分で 守る」という 気持ちで、 準備をして おきましょう。
- 「ハザードマップ」は、 雨が たくさん 降った時に 危険な場所や 避難する場所などが 書いてある 地図です。 市役所や 町役場で もらったり、 ホームページで 見たり することが できます。 家や 会社、 学校の周りが 安全かどうか、 調べて おきましょう。
- 災害が 起こった時のこと、 例えば、 集まる場所や 連絡の方法などを、 家族で 話して おきましょう。
- 災害が 起こると、 水や 食べ物が 手に入らなくなることが あります。 何日か 生活できるように、 水や 食べ物を 家に 準備して おきましょう。
- 避難する時に 持って行くものも 準備して おきましょう。 災害の時に 役に立つものは、 スーパーや ホームセンターで 買うことが できます。
「外国人住民のための 防災ハンドブック」(6言語)も よく読んで、 災害に 備えましょう!
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/soshiki/95/17523.html