1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 2021.05.07 新型(しんがた)コロナウイルス 感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からの お願(ねが)い

おしらせ

2021.05.07 新型(しんがた)コロナウイルス 感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からの お願(ねが)い

  • 公開日:2021年05月15日
  • 注意(ちゅうい)

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうCOVID-19】について 山口県やまぐちけんからの おねがい【2021ねん5がつ7にち

山口県やまぐちけんの みなさん・山口県やまぐちけんの 会社かいしゃの みなさんへ

仕事しごと学校がっこう病院びょういん 以外いがいで ほかの けんに かないで ください!

新型しんがたコロナウイルスに なる ひとが とても おおい けん

東京とうきょう愛知あいち京都きょうと大阪おおさか兵庫ひょうご福岡ふくおか

北海道ほっかいどう埼玉さいたま千葉ちば神奈川かながわ岐阜ぎふ三重みえ愛媛えひめ沖縄おきなわ

日本にほんで 新型しんがたコロナウイルスに なる ひとが とても えて います。福岡県ふくおかけんにも 緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが ました。山口県やまぐちけんでも 新型しんがたコロナウイルスに なる ひとが とても えて います。とくに を けて ください。

ほかの けんに く とき>

新型しんがたコロナウイルスに なる ひとが たくさん ている けんには かないで ください。

とくに、仕事しごと学校がっこう病院びょういん 以外いがいで 福岡県ふくおかけんに かないで ください。

・どうしても く ときは、その けん が している 新型しんがたコロナウイルスの おねがいを よく いて ください。

ほかの けんに く ときは、くか どうか よく かんがえて ください。どうしても く ときは、新型しんがたコロナウイルスに ならないように を けて ください。

新型しんがたコロナウイルスに ならない ために>

・3つの みつを けて ください。

×密閉みっぺい [かぜが とおらない せまい ところ]

×密接みっせつ [ひとと ひととの 距離きょりが ちかい ところ]

×密集みっしゅう [たくさんの ひとが あつまる ところ]

・マスクを つけて ください。

を よく あらって ください。

・みんなで 使つかう 場所ばしょを アルコール 消毒しょうどく して ください。

新型しんがたコロナウイルスに なりやすい 5つの とき に を つけて ください。

さけを みながら はなしたり ごはんを べたり する とき

たくさんの ひとが あつまったり、ながい 時間じかん んだり する とき

マスクを けないで はなしを する とき

せまい ところで ほかの ひとと んで いる とき

ある ところ から ほかの ところに った とき

だれかと ごはんを べる ときは、すくない 人数にんずうで、みじかい 時間じかんに して ください。新型しんがたコロナウイルスに を つけている おみせに って ください。

ねつや せきが ある ときは そとに ないで ください。すぐに いつも っている 病院びょういんや、新型しんがたコロナウイルスの 受診じゅしん相談そうだんセンター(TEL:083-902-2510 または #7700)に 相談そうだん して ください。

会社かいしゃの ひとへ>

新型しんがたコロナウイルスに なる ひとが ている けんには 仕事しごとで かないで ください。その けん から ひとが ない ように して ください。

会議かいぎや イベントは メールや オンラインで してください。どうしても 会議かいぎや イベントを する ときは、新型しんがたコロナウイルスに ならない ように を けて ください。

新型しんがたコロナウイルスの ひとが おおい けんに った ひとの 体調たいちょうに よく を つけて ください。

新型しんがたコロナウイルスの ガイドラインを よく んで、を つけて ください。

新型しんがたコロナウイルスに なった ひと への おもいやり>

新型しんがたコロナウイルスに なった ひと病院びょういんの ひと新型しんがたコロナウイルスに なった ひとが いる 団体だんたいほかの けんに った ひと外国人がいこくじんへの 差別さべつは 絶対ぜったいに やめて ください。

くにけんちょうが す 情報じょうほうを て ください。うその 情報じょうほうや うわさを しんじないで ください。

仕事しごと学校がっこう病院びょういん 以外いがいは 福岡県ふくおかけんに かないで ください!

★どうしても く ときは 新型しんがたコロナウイルスに を けて ください!

新型しんがたコロナウイルスの 変異株へんいかぶ【N501Y など】は とても つよい ウイルスです。とくに を けて ください!

・マスクを して ください。

を よく あらって ください。

ゆび・みんなで 使つかう 場所ばしょを アルコールで よく 消毒しょうどく して ください。

まどを けて 空気くうきを れて ください。

山口県やまぐちけんの 新型しんがたコロナウイルス 受診じゅしん相談そうだん センター
TEL: #7700 または 083-902-2510
毎日まいにち 24時間じかん  相談そうだん できます
いろいろな 言葉ことばで はなす ことが できます


一覧に戻る