1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 2021.03.18 新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について山口県(やまぐちけん)からのお願(ねが)い

おしらせ

2021.03.18 新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について山口県(やまぐちけん)からのお願(ねが)い

  • 公開日:2021年03月25日
  • 注意(ちゅうい)

山口県やまぐちけんに んでいる みなさんへ(2021ねんがつ18にち

東京都とうきょうと、 神奈川県かながわけん、 埼玉県さいたまけん、 千葉県ちばけんの 緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん※が、21にちに わります。

※「緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん」は、みなさんの 生活せいかつが あぶない ときに る 大切たいせつな おらせ です。

これからも、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうCOVID-19】が ひろがらない ように、を つけて ください。

ほかの けんに く とき・ほかの けんから る とき>

ほかの けんに く ときは、く ところが して いる、新型しんがたコロナウイルスの 情報じょほうを みて、く べきか かんがえて ください。

く ときは、新型しんがたコロナウイルスに ならない ように、を つけて ください。

とくに、東京都とうきょうと、 神奈川県かながわけん、 埼玉県さいたまけん、 千葉県ちばけんは、まだ 感染かんせんする ひとが おおい ので、を つけて ください。

<3がつの おわり・4がつ はじめの 行事ぎょうじに を つけて>

・3がつの おわりの 行事ぎょうじや、4がつの はじめの 行事ぎょうじでは、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに ならない ように、とくに を つけて ください。

・たくさんの ひとと いたり、ながい 時間じかんいる ときは、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに ならない ように、とくに を つけて ください。

はなす ときは マスクを つけて ください。

ひとと ひととの あいだを あける など、工夫くふうして ください。

体調たいちょうが わるい ときは、行事ぎょうじや 旅行りょこうに かずに、いえで やすんで ください。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに ならない ために>

・ひとり ひとりが を つける ことが 大切たいせつです。

・3みつを さける

・マスクを つける

を あら

・5つの 場面ばめんに をつける

感染かんせんしない ための 準備じゅんびが されている おみせを えらんでください。

会社かいしゃや おみせの ひとは、「新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうの ガイドライン」を て ください。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに なった ひとへの おもいやり>

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに なった ひと、お医者いしゃさん、看護師かんごしさん、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに なった ひとが いる 団体だんたいほかの けんから た ひとへの 差別さべつは、ぜったいに やめてください。

くに、 けん、 、 まちから でる 情報じょうほうを て ください。うその 情報じょうほうを しんじないで ください。

SNS などで、うその 情報じょうほうを ひろげる のは ぜったいに やめて ください。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうは、みんなが なる かもしれない 病気びょうき です。おたがいを おもいやって、おちついて 対応たいおうして ください。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう受診じゅしん相談そうだんセンター

TEL: #7700 または 083-902-2510

※24時間じかん 相談そうだん できます

※いろいろな 言葉ことばで はなせます


一覧に戻る