1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からの お願(ねが)い【2021.2.17】

おしらせ

新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からの お願(ねが)い【2021.2.17】

  • 公開日:2021年02月25日
  • 注意(ちゅうい)

山口県やまぐちけんに んでいる みなさんへ

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう【COVID-19】に なる ひとが えて、1がつに 緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが された ところは、いまも 緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが ています。

※「緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん」は、みなさんの 生活せいかつが あぶない ときに る 大切たいせつな おらせ です。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう【COVID-19】が ひろがらない ように、を けて ください。

ほかの けんに く とき・ほかの けんから る とき>

受験じゅけんなど、かないと いけない とき 以外いがいは、緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが た ところには いかないで ください。

緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが た ところ から たい ひとが いたら、ない ように って ください。

緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが た ところ から た ひとは、2週間しゅうかんは 体調たいちょうに を けて ください。

ねつが でたり、せきが でたり して、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに なった かもしれないと おもったら、すぐに 受診じゅしん相談そうだんセンターに 電話でんわして ください。

く ところの 新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうの 情報じょうほうを よく 調しらべて ください。

企業きぎょうへの おねがい>

緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが た ところには いかないで ください。

緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが た ところ から ない ように して ください。

●できるだけ メールや テレビ会議かいぎを つかって ください。

緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが た ところに った ひとの 体調たいちょうに を けて ください。

<3がつの おわりの 行事ぎょうじに を つけて>

●3がつの おわりの 行事ぎょうじでは、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに ならない ように とくに をつけて ください。

ひとと ひととの あいだを あけるなど、工夫を くふうして ください。

●できるだけ べたり んだり しない ように して ください。

卒業旅行そつぎょうりょこうに く ときは、ちがう 時間じかん、ちがう 場所ばしょに けて ください。

ひとが すくない、平日へいじつに ったり、いつも 一緒いっしょに いる ともだちと って ください。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに ならない ために>

●たくさんの ひとと いたり、・ながい 時間じかん いる ときは、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに ならないよう とくに を けて ください。

●しゃべる ときは マスクを つけて ください。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに なった ひとへの おもいやり>

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに なった ひとや、新型しんがたコロナを なおす お医者いしゃさんや 看護師かんごしさん、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに なった ひとがいる団体だんたいほかの けんから た ひとへの 差別さべつは、ぜったいに やめて ください。

くにけん市町しまちから でる 情報じょうほうを て ください。うその 情報じょうほうを しんじないで ください。

●SNSなどで、うその 情報じょうほうを ひろげるのは ぜったいに やめて ください。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうは、みんなが なる かもしれない 病気びょうきです。おたがいを おもいやって、おちついて 対応たいおう して ください。


一覧に戻る