1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からの お願(ねが)い【2021.1.13】

おしらせ

新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からの お願(ねが)い【2021.1.13】

  • 公開日:2021年01月16日
  • 注意(ちゅうい)

山口県やまぐちけんに んでいる みなさんへ

2021ねん1がつ13にち

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうCOVID-19】に なる ひとが たくさん いる、東京とうきょう  神奈川かながわ  千葉ちば  埼玉さいたまで 緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが  ました。

※「緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん」は、みなさんの 生活せいかつが あぶない ときに る 大切たいせつな おらせ です。

さらに、栃木とちぎ 岐阜ぎふ 愛知あいち 京都きょうと 大阪おおさか 兵庫ひょうご 福岡ふくおかで 緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが ました。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうCOVID-19】に ならない ように、を つけて ください。

ほかの けんに く とき・ほかの けんから る とき>

受験じゅけんなど、かないと いけない とき 以外いがいは、緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが た ところには かないで ください。

・となりの 福岡県ふくおかけんに く ときは、とくを つけて ください。

緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが た ところ から たい ひとが いたら、ない ように って ください。

緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが た ところ から た ひとは、2週間しゅうかんは 体調たいちょうに を つけて ください。

ねつが たり、せきが たり して、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに なった かもしれないと おもったら、すぐに 【受診じゅしん相談そうだんセンター(TEL:#7700 または 083-902-2510 ※いろいろな 言葉ことばで はなす ことが できます)】に 電話でんわして ください。

く ところの 新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうの 情報じょうほうを よく 調しらべて ください。

会社かいしゃの ひとへの おねがい>

緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが た ところには かないで ください。

緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが た ところ から ない ように して ください。

・できるだけ メールや テレビ会議かいぎを 使つかって ください。

緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんが た ところに った ひとの 体調たいちょうに を つけて ください。

べる ところで を つける こと>

・たくさんの ひとと いたり、ながい 時間じかん いる ときは、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに ならない ように とくに を つけて ください。

はなす ときは マスクを つけて ください。

感染かんせんしない ための 準備じゅんびを している  みせを えらんで ください。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに なった ひとへの おもいやり>

・みんなが 新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに なる 可能性かのうせいが あります。なって しまった ひとを 差別さべつしないで ください。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうの うわさを ひろげないで ください。

検査けんさを けて、新型しんがたコロナウイルスに なって いないと まった ひとは、ほかの ひとに うつす ことは ありません。

・みんなで みんなを おもいやって、いて 対応たいおうして ください。


一覧に戻る