1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について山口県(やまぐちけん)からのお願(ねが)い【2020.12.15】

おしらせ

新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について山口県(やまぐちけん)からのお願(ねが)い【2020.12.15】

  • 公開日:2020年12月22日
  • 注意(ちゅうい)

山口県やまぐちけんに んでいる みなさんへ【2020ねん12がつ15にち

全国ぜんこくで、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうCOVID-19】に なるひとが たくさん えて います。山口県やまぐちけんでも、えています。

GoToトラベルが、12がつ28にちから 1がつ11にちまで 使つかえません。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうCOVID-19】に ならないように、忘年会ぼうねんかいや  新年会しんねんかいでは をつけて ください。

ほかの けんに くとき>

くところの新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうCOVID-19】の 情報じょうほうを よく 調しらべてください。

本当ほんとうに った ほうがいいのか、よく かんがえて ください。

飲食店いんしょくてん【たべる ところ】にいるとき>

・たくさんの ひとと いたり、ながい 時間じかん いる ときは、感染かんせんしない ように とくに  注意ちゅういして ください。

・しゃべるときは マスクを つけて ください。

感染かんせんしない ための 準備じゅんびを している みせを えらんでください

山口県やまぐちけんに かえる とき>

・できるだけ ほかの ひとと ちがう に かえって ください。

山口県やまぐちけんに かえる まえの 2週間しゅうかんは、体調たいちょうに をつけて、感染かんせんしそうな ところに かないでください。

体調たいちょうが わるい ときは、かえらないで ください。

かえった とき、ねつが たり、せきが たりして、感染かんせんした かもしれないと おもったら、すぐに 連絡れんらくしてください。(TEL:083-902-2510)

を つけること>

・マスクを けて ください。

を よく あらって ください。

新しいコロナウイルスの病気になりやすい「5つのとき」 (PDF : 165KB)に 注意ちゅういして ください。

・3みつを けて ください。

かぜが とおらない 場所ばしょに かないで ください ×密閉みっぺい

②たくさんの ひとが あつまる ところに かないで ください ×密集みっしゅう

だれかと ちかくで はなさないで ください ×密接


一覧に戻る