1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 高校(こうこう)で勉強(べんきょう)したい外国人(がいこくじん)のみなさんへ <高等(こうとう)学校(がっこう)等(とう)就学(しゅうがく)支援金(しえんきん)制度(せいど)のことを教(おし)えます>

おしらせ

高校(こうこう)で勉強(べんきょう)したい外国人(がいこくじん)のみなさんへ <高等(こうとう)学校(がっこう)等(とう)就学(しゅうがく)支援金(しえんきん)制度(せいど)のことを教(おし)えます>

  • 公開日:2020年11月10日
  • お知(し)らせ

あなたが はらう 授業料じゅぎょうりょうが 0えんに なります。

【この制度せいどを 使つかうことが できる ひと
つぎの 2つの どちらにも てはまる ひとです。
高校こうこうに かよっている
日本にほんに 住所じゅうしょが ある

外国人がいこくじん学校がっこう<=外国人がいこくじんの どもの ための 学校がっこう>に かよっている ひとでも、使つかうことが できる 場合ばあいが あります。どの学校がっこうで 使つかうことが できるのかは、 つぎのウェブサイトを てください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1307345.htm

つぎのうち 1つでも てはまる ひとは、この制度せいどを 使つかうことが できません。
おやが 1年間ねんかんに かせぐ おかねが 910万円まんえんより おおい ひと
高校こうこうを 卒業そつぎょうした ひと
高校こうこうに 36かげつより ながあいだ いる ひと

授業料じゅぎょうりょうの 金額きんがく
公立こうりつ高校こうこう:あなたが はらう 授業料じゅぎょうりょうは 0えん
私立しりつ高校こうこう:あなたが はらう 授業料じゅぎょうりょうは 0えんか、おかねを はらうことも あります。
おやの かせぐ おかねによって ちがいます。

授業料じゅぎょうりょうは、くにが 学校がっこうに はらいます。(公立こうりつ高校こうこう:1ねんに 11まん8,800えん私立しりつ高校こうこう:1ねんに 11まん8,800えんから 39まん6,000えんまで)。生徒せいとや おやは おかねを もらいません。

学校がっこうに はいったとき、必要ひつような 書類しょるいを 学校がっこうが あなたに わたします。書類しょるいを いて、学校がっこうに して ください。

※もっと りたい ひとは、つぎの URLから てください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/index.htm


一覧に戻る