1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 2020.09.04 台風(たいふう)に 気(き)をつけて ください

おしらせ

2020.09.04 台風(たいふう)に 気(き)をつけて ください

  • 公開日:2020年09月05日
  • 注意(ちゅうい)

台風たいふう10ごうが ちかづいて います。山口県やまぐちけんに 台風たいふうが 一番いちばん ちかづく は、9がつなのか月曜日げつようび】です。

外国人住民がいこくじんじゅうみん のための 防災ぼうさい ハンドブック」を んで、台風たいふうの 準備じゅんびを して ください。
この 台風たいふうは とても つよいです。いのちを まもる ために、とくに を つけて ください。

●テレビ・ラジオ・インターネット などを て、台風たいふうの 情報じょうほうを 調しらべて ください。

や ちょうから る 避難ひなんげる こと】の おらせに を つけて ください。

台風たいふうが ちかづいて いる ときは、そとに ないで ください。

いえの まわりを 調しらべて ください。かぜで ばされる ものは、いえの なかに れて ください。ロープなどを 使つかって ばない ように してください。

かわや うみの みずが あふれたり、やまの つちが くずれたり するかも しれません。をつけて ください。道路どうろや かわの みずが えている ところ など、あぶない ところには かないで ください。

いえの ちかくの 避難所ひなんじょ【みんなが げる ところ】が どこに あるか 調しらべて おきましょう。避難ひなんする【げる】 ための みちを かんがえて おきましょう。

あぶない ときは、はやく 避難ひなんして【げて】 ください。

※「特別警報とくべつけいほう」が た とき
あなたの んでいる ところで とても おおきな 災害さいがいが きる かも しれません。すぐに いのちを まもるための 行動こうどうを してください。

山口県やまぐちけん外国人住民がいこくじんじゅうみんのための防災ぼうさいハンドブック」【日本語にほんご英語えいご中国語ちゅうごくご韓国語かんこくご・ベトナム・タガログ

気象庁きしょうちょう防災ぼうさい気象きしょう情報じょうほう」 【15言語げんご

NHK WORLD 【20言語げんご

災害時さいがいじ情報じょうほう提供ていきょうアプリ「Safety Tips」 【15言語げんご】【Android】
災害時さいがいじ情報じょうほう提供ていきょうアプリ「Safety Tips」 【15言語げんご】【iPhone】

防災ぼうさいやまぐち 【日本語にほんご英語えいご韓国語かんこくご中国語ちゅうごくご

 


一覧に戻る