1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 2020.06.18 新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からの お願(ねが)い

おしらせ

2020.06.18 新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からの お願(ねが)い

  • 公開日:2020年06月25日
  • お知(し)らせ

山口県やまぐちけんに んで いる ひと山口県やまぐちけんの 会社かいしゃの みなさんへ

山口県やまぐちけんでは 新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう【COVID-19】に なった ひとは 5がつにち から いませんが、これからも を つけて ください。

ほかの けんに く ときは、山口県やまぐちけんや ほかの けんの 新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう【COVID-19】の 情報じょうほうを 調しらべて、を つけて ください。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう【COVID-19】に なる かもしれない 場所ばしょには かないで ください。

とくに を けて しい 3つの こと>

かぜが とおらない 場所ばしょに かないで ください ×密閉みっぺい

②たくさんの ひとが あつまる ところに かないで ください ×密集みっしゅう

だれかと ちかくで はなさないで ください ×密接みっせつ

ひとと はなれる こと【できれば 2メートル】、マスクを ける こと、を あらう ことが とても 大切たいせつ です。

山口県やまぐちけんの 会社かいしゃの みなさんへ>

○ いえで 仕事しごとが できる ひとは、いえで 仕事しごとを して ください。

○ 会議かいぎは インターネットで しましょう。

○ レジや カウンター などに 透明とうめいの 仕切しきり【パーテーション】を いて ください。

○ おみせに たくさん ひとが る ときは、おみせに はいる 人数にんずうを 調整ちょうせいして ください。

○ 新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう【COVID-19】に ならないための ガイドラインを んで、を つけて ください。

 

山口県やまぐちけんに んでいる ひと山口県やまぐちけんの 会社かいしゃの みなさんへ

○ を あらいましょう

○ マスクを け ましょう

○ ひとと はなれましょう(2メートル)

○ ほかの けんに く ときは、その けんの 新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう【COVID-19】の 情報じょうほうを 調しらべて、あぶない ところには かないで ください

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう【COVID-19】 について、生活せいかつで をつける 10の こと

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう【COVID-19】は だれでも かかる かもしれない 病気びょうきです。また、だれかに うつして しまう かもしれません。だれかと う ことを 80% らす ことが 大切たいせつ です。あなたと 大切たいせつな ひとの いのちを まもる ために、を けて 生活せいかつ して ください。

とおくに いる 家族かぞくや 友達ともだちとは インターネットを 使つかって はなしましょう。

②スーパーに ものに く ときは、できるだけ 一人ひとりか すくない 人数にんずうで って ください。ひとが すくない 時間じかんに って ください。

そとで はしる 運動うんどうを する ときは すくない 人数にんずうで おこなって ください。公園こうえんに く ときは ひとが いない 時間じかんと 場所ばしょに してください。

いそがない ものは できるだけ インターネットを 使つかって いましょう。

家族かぞくや 友達ともだちと パーティーを する ときは インターネットを 使つかい ましょう。

⑥ オンラインで 病気びょうきを て くれる 病院びょういんも あります。いつも 病院びょういんに っている ひとは、病院びょういんの 先生せんせいと 相談そうだんして 病院びょういんに く を 調整ちょうせいしましょう。

⑦トレーニングや ヨガを する ときは、できるだけ いえで インターネットや ビデオを ましょう。

⑧テイクアウト (おみせで ごはんを って いえで べる)や、デリバリー(いえに ものを って て くれる)の おみせを 使つかい ましょう。

いえで 仕事しごとが できる ひとは いえで 仕事しごとを してください。

だれかと はなす ときは マスクを つけて ください。


一覧に戻る