1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 新型(しんがた)コロナ ウイルス 感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からの お願(ねが)い【2020年(ねん)5月(がつ)5日(いつか)】

おしらせ

新型(しんがた)コロナ ウイルス 感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からの お願(ねが)い【2020年(ねん)5月(がつ)5日(いつか)】

  • 公開日:2020年05月09日
  • お知(し)らせ

山口県やまぐちけんに んで いる ひと山口県やまぐちけんの 会社かいしゃの みなさんへ

2020ねん5がつ5いつか

いま日本にほんで 新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうCOVID-19】に なる ひとが えて います。2020ねん5がつ31にちまで、47の すべての けんで 「緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんています。

※「緊急事態きんきゅうじたいせんげん」は、みなさんの 生活せいかつが あぶない ときに る おらせ です。

日本にほんや 山口県やまぐちけんの ちかくの けんでも 新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうCOVID-19】に なる ひとが たくさん います。

自分じぶんの いのちと、ほかの ひとの いのちを まもって ください。

○ 旅行りょこうに く こと、ほかの けんに く ことは できるだけ やめて ください。

○ ほかの けんから だれかが たい ときは、やめる ように つよく おねがい して ください。

○ だれかと う ときは できるだけ はなれて ください。 ※1メートル 以上いじょう、できれば 2メートル

とくに を けて しい 3つの こと>

かぜが とおらない 場所ばしょに かないで ください ×密閉みっぺい

②たくさんの ひとが あつまる ところに かないで ください ×密集みっしゅう

だれかと ちかくで はなさないで ください ×密接みっせつ

 

ほかの けんから 山口県やまぐちけんに た ひとほかの けんから た ひとと 一緒いっしょに いた ひと

○ 2週間しゅうかん できるだけ そとに ないで いえに いて ください。

○ いえに いる ほかの ひととも できるだけ 一緒いっしょに いないで ください。

会社かいしゃの ひとへの おねがい>

○ いえで 仕事しごとが できる ひとは、できるだけ いえで 仕事しごとを してください。

○ 仕事しごとに く 時間じかんを える ことが できる ひとは、ひとが すくない 時間じかんに 仕事しごとに って ください。

○ を よく あらって ください。消毒しょうどくを して ください。

○ ねつなどが ある ひとは 仕事しごとに かないで ください。

○ 仕事しごとで ほかの けんに かないで ください。できるだけ インターネットで 会議かいぎを して ください。

みなさんの 協力きょうりょくを おねがい します。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう(COVID-19) について、生活せいかつで をつける 10の こと

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうCOVID-19)は だれでも かかる かもしれない 病気びょうきです。また、だれかに うつして しまう かもしれません。だれかと う ことを 80% らす ことが 大切たいせつ です。あなたと 大切たいせつな ひとの いのちを まもる ために、を けて 生活せいかつ して ください。

とおくに いる 家族かぞくや 友達ともだちとは インターネットを 使つかって はなしましょう。

②スーパーに ものに く ときは、できるだけ 一人ひとりか すくない 人数にんずうで って ください。ひとが すくない 時間じかんに って ください。

そとで はしる 運動うんどうを する ときは すくない 人数にんずうで おこなって ください。公園こうえんに く ときは ひとが いない 時間じかんと 場所ばしょに してください。

いそがない ものは できるだけ インターネットを 使つかって いましょう。

家族かぞくや 友達ともだちと パーティーを する ときは インターネットを 使つかい ましょう。

⑥オンラインで 病気びょうきを て くれる 病院びょういんを 使つかって ください。いつも 病院びょういんに っている ひとは、病院びょういんの 先生せんせいに 相談そうだんして できるだけ すくなく って ください。

⑦トレーニングや ヨガを する ときは、できるだけ いえで インターネットや ビデオを ましょう。

⑧できるだけ レストランで べずに、おみせで ものを って べましょう。いえに ものを って て くれる おみせも 使つかいましょう。

いえで 仕事しごとが できる ひとは いえで 仕事しごとを してください。

だれかと はなす ときは マスクを つけて ください。


一覧に戻る