1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 外国文化講座「ケニアを知ろう!」を実施しました♪

活動報告

外国文化講座「ケニアを知ろう!」を実施しました♪

  • 公開日:2023年01月18日

1月14日(土)に、元JICA海外協力隊員で山口県JICAデスクの小川真奈さんを講師にお迎えし、ケニアの文化や言葉を学ぶ講座を実施し、18名の方が参加しました。

講座では、スワヒリ語のあいさつを一緒に発音したり、衣・食・住、中心部と地方の比較、暮らしの様子などの紹介、乗合バスやサファリツアーなどの動画もあり、現地の雰囲気を感じることができました。また、協力隊での活動として、タイタバスケット生産者グループの販路拡大・品質向上支援についてもお話しいただきました。言葉の壁や文化のちがいがある中で、活動を通して小川さんが学んだこと・大切にしていたことを共有していただき、参加者の皆さんにとっても異文化理解について考える機会になったのではないかと思います。

参加者からは、「標高1,200mの高地がほとんどであることや、脱プラスチックの取組みが進んでいることなど、知らないことばかりで興味深く聞かせていただきました。」、「助け合いの精神が強いという話が印象的でした。」、「外国人に限らず、まず相手を知る、分かり合おうとする努力が必要だと改めて思いました。」などの感想をいただきました。

講師の小川さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!



一覧に戻る