1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和3年度地域日本語教育推進事業「外国人住民のための日本語教室(光市)」を開催しました♬

活動報告

令和3年度地域日本語教育推進事業「外国人住民のための日本語教室(光市)」を開催しました♬

  • 公開日:2022年03月22日

「外国人住民のための日本語教室(光市)」は、昨年度に続き2年目になります。今年度は新型コロナ感染症拡大の影響を受けて開始時期が遅くなったため全3回の計画で12月から実施しましたが、年が変わって再び延期になり、3月19日にやっと3回目が実施できました。

この日本語教室では、参加者間の関係性を深めて、日常生活の中の課題を助け合いながら解決していく活動を取り入れ、回を重ねる毎に参加者が増えていき、全3回を通して日本人が延べ14名、外国人も小学生から大人まで延べ23名の参加がありました。

参加した外国人の方からは、「新しいことばと日本の生活で大切なことが勉強できてよかった」「日本語の勉強をしてとても楽しかった。また頑張りたい」という声がありました。

日本人の方からは「身近な外国人住民の存在に気が付かなかった」という声があった他、「色々と言いかえると伝わることが分かった」といった感想もいただきました。早速お花見の相談をされていた方たちもいらっしゃいました。

活動を通して、日本人と外国人が歩み寄り、日本語でつながる場の必要性を感じてもらえたようでした。

参加してくださったみなさん、大変お疲れさまでした。

そして、どうもありがとうございました。


一覧に戻る