1. トップページ
  2. 他の国際団体からのお知らせ・イベント
  3. 21世紀東アジア青少年大交流計画ホストファミリー募集

他の国際団体からのお知らせ・イベント

21世紀東アジア青少年大交流計画ホストファミリー募集

  • 公開日:2010年03月19日

「21世紀東アジア青少年大交流計画」は、大規模な青少年交流を通じてアジアの強固な連帯にしっかりとした土台を与えるとの観点から、日本政府により実施される事業で、平成19年から5年間、毎年6,000人程度の青少年をわが国に招へいし、相互理解と友好関係の促進を目的とした交流プログラムを実施するものです。

 

私ども財団法人日本国際協力センター(JICE)では、「21世紀東アジア青少年大交流計画」のうち、中国・モンゴル・インド・ASEAN諸国高校生約2,300人の「招へい事業(短期滞在)」を担当しており、①来日に係る手続き、②受入プログラム全体の企画、③全日程の運営管理、④全日程の同行及び通訳、⑤経費管理を実施しております。

 

そうした中で今般、フィリピンからの大学生訪日団(日本の高校2〜3年生相当の年齢)が計100名来日し、うち、25名が山口県を訪問します。

県内では、高等学校に訪問して同世代の日本人と交流を行うプログラムや、その他の視察プログラム、そして、ホームステイが予定されています。

 

ホームステイは、来日青年を日本の家庭に迎え、2〜3日の間生活を共にすることです。青年は日本人の家庭の一員として一緒に時を過ごすことによって、普段着の日本人に出会うのです。また、ホストファミリーとなってくださった日本の家庭も、彼らを通して異文化を体験することとなります。日本人についてあまり印象の良くなかった青年が、ホームステイにより初めて日本人の温かさに触れ、日本人が好きになったという話は珍しくありません。またホストファミリーからも、血はつながらなくても国境を越えて新しい家族ができたという、喜びの声も数多く寄せられています。本事業の中でホームステイは来日青年たちの日本滞在の中でハイライトとも言えるプログラムです。彼らが日本人家庭の中ですごした体験は、一生忘れがたい思い出として深く心に刻まれます。これまでホストファミリーとなってくださった日本中の家庭の皆さんのおかげで、日本と青年たちの国々の間に数え切れないほどの友情の架け橋が築かれてきました。

 

このたびは、ぜひ皆さまにその一つの架け橋を作っていただきたく、ホストファミリーの募集をさせていただいた次第です。ぜひご応募いただきますようご案内いたします。

1.募集家族数:

11家族程度。応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

 

2.応募要件:

(1)   必須要件

(ア)平成22年4月24日(土)午前 〜 4月25日(日)夕方まで1泊2日、ホームステイを受入れることができるご家庭

(イ)独り暮らしではなく、2人以上のご家庭

(ウ)居住されている全員が未成年のみでないご家庭

(エ)受入期間中は、同居ご家族の内、複数名で一緒に過ごしていただけるご家庭

(状況が変わった場合、速やかにご連絡ください)

(オ)4月24日(土)午前および4月25日(日)夕方に指定の会場に送り迎えをしていただけるご家庭

(カ)JICEの個人情報利用の取扱いにご同意いただけるご家庭

(キ)受入れ学生用の部屋を用意していただけるご家庭

*あるいは、同年代・同性の方と同室でも問題ありません。

(ク)(イスラム教訪日団生徒の場合)飼い犬がいる場合、外飼いにされている、外飼いにできる、またはペットホテルや知人宅等へ預けていただくことのできるご家庭

 

(2)   推奨要件

(ア)お子様がいらっしゃるご家庭(高校生であればなお可)

(イ)複数名(2名程度)の青年をホームステイさせていただけるご家庭

(ウ)事前説明会にご参加いただけるご家庭(受入れ上で必要な情報をお知らせする説明会となりますので、できるだけご参加いただけるようお願いしております)

 

3.応募方法:

お電話または電子メールで本募集要項最終ページに記載の連絡先までご連絡ください。その際、今後の連絡、必要書類の送付および受入れていただく青年の組合せ等のため、次の情報をお尋ねいたします。

(ケ)お名前

(コ)ご住所

(サ)電話番号

(シ)メールアドレス

(ス)受入可能人数・希望性別 

*性別の希望は、必ずしもご期待にそえないことがありますことをあらかじめご了承ください。

(セ)簡単な家族構成(例:「父、母、高校生の息子1名の計3名」等)

(ソ)紹介者名・紹介団体名

 

4.応募期限:

平成22年3月末

3.訪日団の全体日程:

別紙日程表をご参照ください。

 

4.ホームステイ受入の流れ:

平成22年3月末 応募締切
4月上旬 必要書類を郵送
  各ご家庭で必要書類にご記入
4月中旬 ホームステイ説明会
4月24日(土)午前 対面式、各ご家庭へ移動しホームステイ開始
4月25日(日)夕方 歓送会
5月下旬までに JICEからホームステイ経費・交通費 振込み

 

5.経費のお支払いについて:

ホームステイをお受入れいただくにあたっては、次の各経費をお支払いいたします。

(ア)ホームステイ経費

受入青年1人あたり7,000円

(朝食相当1,000円×1回、昼食相当2,000円×2回、夕食相当2,000円×1回で積算)

(イ)交通費

公共交通機関の場合は実費をお支払いします。

自家用車をご利用の場合は、距離にかかわらず1往復あたり一律600円をお支払いします。

対象となる交通費は、

①       ホームステイ説明会

②       4月24日(土)の出迎え

③       4月25日(日)の歓送会会場集合

以上の3件となります。

なお、公共交通機関をご利用の場合で、複数名でいらっしゃる場合でも、お支払いするのは2名様までとさせていただいております。

 

6.歓送会について:

4月25日(日)夕方に青年を歓送会会場までお連れいただき、その後、歓送会を開催いたします。歓送会では、ホームステイでの思い出話などをお食事と一緒にお楽しみいただければと考えておりますので、ぜひご参加ください。

 

7.本件お問合せ・ホストファミリー応募先:

財団法人日本国際協力センター 中国支所

担当者: 一橋

電話: 082-421-6330 / FAX:082-420-8083 / E-mail:hitotsubashi.reiko@jice.org


一覧に戻る