1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 2022.01.26 新型(しんがた)コロナウイルス【COVID-19】について山口県(やまぐちけん)からのお願(ねが)いのポイント

おしらせ

2022.01.26 新型(しんがた)コロナウイルス【COVID-19】について山口県(やまぐちけん)からのお願(ねが)いのポイント

  • 公開日:2022年01月28日
  • 注意(ちゅうい)

とても 感染かんせんする ちからが つよい オミクロンかぶが  ひろがって、日本にほんで 新型しんがたコロナウイルスに なる ひとが とても えています。

山口県やまぐちけんでも 新型しんがたコロナウイルスに なる ひとが えて いるので、山口県やまぐちけんの  「まん延防止等重点措置えんぼうしとうじゅうてんそち※」の 期間きかんが ながく なりました。2がつついたちから 2がつ20はつかまで、山口県やまぐちけんの すべての と ちょうが  「まん延防止等重点措置えんぼうしとうじゅうてんそち」に なります。【※「まん延防止等重点措置えんぼうしとうじゅうてんそち」は、新型しんがたコロナウイルスに なる ひとが とても おおい ところに されます。】

山口県やまぐちけんで  「感染拡大防止集中対策かんせんかくだいぼうししゅうちゅうたいさく」をします。これ以上いじょう新型しんがたコロナウイルスに なる ひとが えない ように みなさん 協力きょうりょくしてください。

感染拡大防止集中対策かんせんかくだいぼうししゅうちゅうたいさく

集中対策しゅうちゅうたいさくの 期間きかん:  2がつついたち火曜日かようび】から 2がつ20はつか日曜日にちようび】まで

まん延防止等重点措置えんぼうしとうじゅうてんそちの 地域ちいき:  山口県やまぐちけんの すべての  ちょう

そとに る ことの 注意ちゅうい

ひとが たくさん いる 場所ばしょや 感染かんせんしやすい 場所ばしょに できるだけ かないで ください。

ほかの けんに く こと・ほかの けんから る ことを できるだけ やめて ください【仕事しごと  ・学校がっこう  ・病院びょういん  ・受験じゅけん  ・仕事しごとを さがす ときは っても いいです)。】

新型しんがたコロナウイルスに ならない ために

→3みつ密閉みっぺい・  密集みっしゅう・  密接みっせつ】を けて ください。マスクを つけること・を あらう こと・や  ゆびを 消毒しょうどくする こと・みんなで 使つかう 場所ばしょを 消毒しょうどくする こと・時々ときどき 空気くうきを える) こと などを して ください。

だれかと ごはんを べたり んだり する ときは、4にんまでに して ください。

山口県やまぐちけんが おねがいをして レストランや バー などが おみせを はやく めます【あさ から よる または 9】。それより おそい 時間じかんに おみせに かないで ください。

そとで べる ときは、新型しんがたコロナウイルスに をつけている「やまぐち安心飲食店あんしんいんしょくてん」などに って ください。はなす ときは マスクを つけて ください。おみせからの 新型しんがたコロナウイルスの おねがいに 協力きょうりょくして ください。

ねつや せきなどが て、新型しんがたコロナウイルスに なった かもしれないと おもった ときは、そとに ないで ください。すぐに いつも っている 病院びょういんや「受診じゅしん・相そうだんセンター」などに 相談そうだんして ください。

せきや ねつが ない ひとで、新型しんがたコロナウイルスの  不安ふあんが ある ひとは、無料むりょうで PCR検査けんさや  抗原定性検査こうげんていせいけんさを ける ことが できます。や    ちょうの 集中しゅうちゅうPCR検査けんさの 窓口まどぐちや、山口県やまぐちけんが 指定していしている 薬局やっきょくに いて ください。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう【COVID-19】について【山口県やまぐちけんみなさんへのおねがい)】


一覧に戻る