1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 2021.05.28 新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について山口県(やまぐちけん)からのお願(ねが)いのポイント

おしらせ

2021.05.28 新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について山口県(やまぐちけん)からのお願(ねが)いのポイント

  • 公開日:2021年06月01日
  • 注意(ちゅうい)

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうCOVID-19】について山口県やまぐちけんからのおねがい【2021ねん5がつ28にち】のポイント

みなさんの いのちと、医療いりょうを まもる ために、6がつ 20にちまで、新型しんがたコロナウイルスに ならないように、とくに を つけて ください。

ほかの けんに く こと・ほかの けんから  ることを やめて ください>

仕事しごと・ 学校がっこう・ 病院びょういんなど 以外いがいでは、ほかの けんに かないで ください。ほかの けんからも ないように して ください。

とくに、「緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん」「まん延防止等重点措置区域えんぼうしとうじゅうてんそちくいき」など、新型しんがたコロナウイルスに  なる ひとが とても えている けんに  かないで ください。その けんから ることも やめて ください。

そとに ることを らして ください>

いそがない ときは、買いかいものや だれかと う ことを やめて、そとに  る  ことを 半分はんぶんに  らして ください。

山口県やまぐちけんでも ほかの けんでも、旅行りょこうは できるだけ ほかの ときに って ください。

新型しんがたコロナウイルスにならないために>

新型しんがたコロナウイルスにならないように、いままでより もっと を つけて ください。

だれかと ごはんを  べる ときは、すくない 人数にんずうで、みじかい 時間じかんに して ください。いつも 一緒いっしょに  いる ひととだけ ごはんを  べて ください。

会社かいしゃへの おねがい>

仕事しごとで ほかの けんに くのを やめて ください。

ほかの けんの  ひととの 会議かいぎや イベントは、メールや オンラインなどに して ください。

いえで 仕事しごとを したり、オンライン会議かいぎを したり して、ひとと うことを らすように して ください。

緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん※が ている ところ】

北海道ほっかいどう・ 東京都とうきょうと・ 愛知県あいちけん・ 京都府きょうとふ・ 大阪府おおさかふ・ 兵庫県ひょうごけん・ 岡山県おかやまけん・ 広島県ひろしまけん・ 福岡県ふくおかけん・ 沖縄県おきなわけん

【まん延防止等重点措置えんぼうしとうじゅうてんそち※が ている ところ】

群馬県ぐんまけん ・埼玉県さいたまけん・ 千葉県ちばけん・ 神奈川県かながわけん・ 石川県いしかわけん・ 岐阜県ぎふけん・ 三重県みえけん・ 愛媛県えひめけん・ 熊本県くまもとけん

※「緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん」や「まん延防止等重点措置えんぼうしとうじゅうてんそち」は、新型しんがたコロナウイルスに なる ひとが とても おおく なった ところに されます。

◆PDF:新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)について【山口県(やまぐちけん)の皆(みな)さんへのお願(ねが)い】


一覧に戻る