1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について山口県(やまぐちけん)からのお願(ねが)い【2020.12.21】

おしらせ

新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について山口県(やまぐちけん)からのお願(ねが)い【2020.12.21】

  • 公開日:2020年12月25日
  • 注意(ちゅうい)

※日本語の原文はこちらからご覧ください。

山口県やまぐちけんに んでいる みなさんへ【2020ねん12がつ21にち

日本にほんで、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうCOVID-19】に なる ひとが たくさん えて います。山口県やまぐちけんでも、えて います。

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうCOVID-19】に ならない ように、を つけて ください。

ほかの けんに く とき・山口県やまぐちけんに かえる とき>

く ところの 新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうCOVID-19】の 情報じょうほうを よく 調しらべて ください。

ひとが たくさん 新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに なっている ところに く ときは、本当ほんとうに った ほうが いいのか、よくかんがえて ください。

ひとが たくさん 新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに なって いる ところから かえる ときは、本当ほんとうに かえった ほうが いいのか、よく かんがえて ください。

・できるだけ ほかの ひとと ちがう に かえって ください。

山口県やまぐちけんに かえる  まえの 2週間しゅうかんは、体調たいちょうに を つけて、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに なりそうな ところに かないで ください。

家族かぞくや 友達ともだちが 山口県やまぐちけんに かえる ときは、コロナウイルスに を つけてと  ってください。

かえった とき、ねつが たり、せきが たり して、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに なった かもしれないと おもったら、すぐに 連絡れんらくを して ください。【TEL:#7700  または  083-902-2510 ※24時間じかん多言語たげんご

年末ねんまつ年始ねんしに を つける こと>

初詣はつもうで旅行りょこうに く ときは、ひとが たくさん いる 時間じかんや 場所ばしょには かないで ください。ひとが たくさん いる ときは、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに ならない ように を つけて ください。

 

飲食店いんしょくてん【たべる ところ】に いる とき>

・たくさんの ひとと いたり、・ながい 時間じかんいるときは、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうに ならないように とくに を つけて ください。

・しゃべる ときは マスクを つけて ください。

を つける こと>

・マスクを けて ください。

を よく あらって ください。

あたしい コロナウイルスの 病気びょうきに なり やすい 「5つの とき」に を つけて ください。 

・3みつを けて ください。

かぜが とおらない 場所ばしょに かないで ください ×密閉みっぺい

②たくさんの ひとが あつまる ところに かないで ください ×密集みっしゅう

だれかと ちかくで はなさないで ください ×密接


一覧に戻る