1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 2020.05.15 新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からのお願(ねが)い【やさしいにほんご】

おしらせ

2020.05.15 新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からのお願(ねが)い【やさしいにほんご】

  • 公開日:2020年05月19日
  • お知(し)らせ

山口県やまぐちけんに んで いる ひと山口県やまぐちけんの 会社かいしゃの みなさんへ

2020ねんがつ15にち

がつ14にちに 山口県やまぐちけんなどの 39の けんで 「緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん※」が わり ました。

※「緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん」は、みなさんの 生活せいかつが あぶない ときに る おらせ です。

しかし、8つの けん東京とうきょう神奈川かながわ千葉ちば埼玉さいたま大阪おおさか京都きょうと兵庫ひょうご北海道ほっかいどう)には、まだ 「緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん」が て います。山口県やまぐちけんで これからも 新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうCOVID-19)に なる ひとが えない ように、を つけて ください。

緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん」が まだ ている 8つの けん東京とうきょう神奈川かながわ千葉ちば埼玉さいたま大阪おおさか京都きょうと兵庫ひょうご北海道ほっかいどう)には かないで ください。(仕事しごと学校がっこう病院びょういんに く ために ほかの けんに かなければ ならない ひと以外いがいは)できるだけ いまは ほかの けんに かないで ください。

8つの けん東京とうきょう神奈川かながわ千葉ちば埼玉さいたま大阪おおさか京都きょうと兵庫ひょうご北海道ほっかいどう)から、だれかが 山口県やまぐちけんに たいと った ときは、ない ように つよく おねがい して ください。8つの けんから た ひとと、8つの けんから た ひとと 一緒いっしょに いた ひとは、2週間しゅうかん できるだけ そとに ないで いえにいてください。

仕事しごとで 8つの けんなどに できるだけ かない ように して ください。いえで 仕事しごとが できる ひとは、いえで 仕事しごとを して ください。会議かいぎは インターネットで しましょう。

ひとと はなれる(できれば 2メートル)、マスクを ける、を あらう ことが とても 大切たいせつです。

みなさんの 協力きょうりょくを おねがい します。

とくに を けて しい 3つの こと>

かぜが とおらない 場所ばしょに かないで ください ×密閉みっぺい

②たくさんの ひとが あつまる ところに かないで ください ×密集みっしゅう

だれかと ちかくで はなさないで ください ×密接

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう(COVID-19) について、生活せいかつで をつける 10の こと

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうCOVID-19)は だれでも かかる かもしれない 病気びょうきです。また、だれかに うつして しまう かもしれません。だれかと う ことを 80% らす ことが 大切たいせつ です。あなたと 大切たいせつな ひとの いのちを まもる ために、を けて 生活せいかつ して ください。

とおくに いる 家族かぞくや 友達ともだちとは インターネットを 使つかって はなしましょう。

②スーパーに ものに く ときは、できるだけ 一人ひとりか すくない 人数にんずうで って ください。ひとが すくない 時間じかんに って ください。

そとで はしる 運動うんどうを する ときは すくない 人数にんずうで おこなって ください。公園こうえんに く ときは ひとが いない 時間じかんと 場所ばしょに してください。

いそがない ものは できるだけ インターネットを 使つかって いましょう。

家族かぞくや 友達ともだちと パーティーを する ときは インターネットを 使つかい ましょう。

⑥ オンラインで 病気びょうきを て くれる 病院びょういんも あります。いつも 病院びょういんに っている ひとは、病院びょういんの 先生せんせいと 相談そうだんして 病院びょういんに く を 調整ちょうせいしましょう。

⑦トレーニングや ヨガを する ときは、できるだけ いえで インターネットや ビデオを ましょう。

⑧テイクアウト (おみせで ごはんを って いえで べる)や、デリバリー(いえに ものを って て くれる)の おみせを 使つかい ましょう。

いえで 仕事しごとが できる ひとは いえで 仕事しごとを してください。

だれかと はなす ときは マスクを つけて ください。


一覧に戻る