1. ホーム(日本語)
  2. やさしい日本語(にほんご)
  3. おしらせ
  4. 新型(しんがた)コロナ ウイルス 感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からの お願(ねが)い【2020年(ねん)4月(がつ)13日(にち)】

おしらせ

新型(しんがた)コロナ ウイルス 感染症(かんせんしょう)【COVID-19】について 山口県(やまぐちけん)からの お願(ねが)い【2020年(ねん)4月(がつ)13日(にち)】

  • 公開日:2020年04月16日
  • お知(し)らせ

山口県やまぐちけんに んで いる ひと山口県やまぐちけんの 会社かいしゃの みなさんへ【2020ねんがつ13にち

日本にほんの いろいろな ところで、新型しんがたコロナ ウイルス 感染症かんせんしょう【COVID-19】に なる ひとが えて います。

 

がつにちに くにが 7つの けん東京都とうきょうと神奈川県かながわけん埼玉県さいたまけん千葉県ちばけん大阪府おおさかふ兵庫県ひょうごけん福岡県ふくおかけん)に 「緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげん※」を し ました。

※「緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん」は、みなさんの 生活せいかつが あぶない ときに る おらせ です。

 

山口県やまぐちけんでも 新型しんがたコロナ ウイルス 感染症かんせんしょう【COVID-19】に なる ひとが えない ように、を つけて ください。

自分じぶんの いのちと ほかの ひとの いのちを まもって ください。

 

とくに を ける こと

かぜが とおらない 場所ばしょに かないで ください ×密閉みっぺい

・たくさんの ひとが あつまる ところに かないで ください ×密集みっしゅう

だれかと ちかくで はなさないで ください ×密接みっせつ

 

できるだけ ほかの けんに かないで ください。

学校がっこう仕事しごと病院びょういんなど 大切たいせつな 用事ようじの とき だけ ほかの けんに ってください。

ほかの けんから 山口県やまぐちけんに たい ひとが いたら、できるだけ ない ように つたえて ください。

 

ほかけんから 山口県やまぐちけんに た ひと

からだの 調子ちょうしに とくに を けて ください。

からだの 調子ちょうしが わるい ときは やすんで、そとに ないで ください。

・2週間しゅうかんは できるだけ いえに いて ください。

いえの なかでも を たくさん あらって ください。

・2週間しゅうかんは 家族かぞくにも あまり ちかづかないで ください。

 

山口県やまぐちけんの 会社かいしゃの ひと

・できるだけ ほかの けんに 仕事しごとで かないで ください。

ほかの けんの ひとを んで、会議かいぎや イベントなどを しないで ください。メールや インターネットなどで 連絡れんらくして ください。


一覧に戻る