1. トップページ
  2. YIEAについて
  3. 各種貸出案内
  4. 多言語表示付き防災グッズの貸出

多言語表示付き防災グッズの貸出

防災グッズの貸出について

当協会では、外国人住民や県民の皆さまの防災意識の啓発のために、多言語表示(日本語・英語・韓国語・中国語・スペイン語)付きの防災グッズの貸出を行っています。イベントや防災訓練での展示・啓発等にぜひご利用ください。
ご利用を希望される場合は、以下の手続きでお申し込みください。

画像:多言語表示付き防災グッズの貸出 多言語表示付き防災グッズの貸出

貸出内容

多言語表示付き防災グッズ一覧

利用できる団体

学校や自治体、民間の国際交流団体、防災活動団体及びその他協会が適当と認めた団体に貸し出します。営利団体からの申込みは原則として受け付けません。

利用期間

原則2週間以内(運送にかかる日数は含まない)

利用料

無料

利用申込

  1. 事前に電話でご連絡の上、所定の利用申込書を当協会に持参または郵送・ファックス・Eメールにて利用開始日1週間前までに提出してください。
    多言語表示付き防災グッズ利用申込書
  2. 協会は利用申し込みの内容が以下に該当する場合は、貸出をお断りします。
    ①営利を目的とするもの
    ②政治または宗教活動に深く関わるもの
    ③善良な風俗を害するおそれのあるもの
    ④防災グッズの管理上支障があるもの
  3. 受け取り事前に日時を連絡の上、協会に来所または着払い宅配便にてお受け取りください。受取後はすみやかに添付のチェックリストと照合し、間違いがあればご連絡ください。
  4. 返却事前に日時を連絡の上、チェックリストを添えて、協会に持参するか、元払いにて郵便又は宅配便で返送してください。

紛失・損傷した場合

(1)借り受けた防災グッズに万一、紛失・破損等が発生した場合は、その事実を速やかに協会に報告してください。
(2)借り受けた防災グッズを紛失・破損した場合は、同質のもので補填するか実費弁償していただきます。返却の後に異常が認められた場合は、ご連絡の上、修復費用を請求いたします。

お問い合わせ・申込先

公益財団法人 山口県国際交流協会